寒くて寒くて

今日は雨が降っていてとても寒いです。午後から雨の予報でしたが午前中から雨になってしまいましたね。しかも気温を低いのでエアコンをつけずにはいられません。今年はストーブにしようか、エアコンで過ごそうか迷っています。でもこれから冬本番。今エアコンで過ごせてもどのみちストーブを使わずにはいられないのでは?なんて思ってしまいます。家が広いとそれだけストーブの数が増えますが、我が家は狭いので今年は1つで済みそうです。灯油っていっても安くはないですからね。高くもないですが。本当に寒くなるとエアコンなんて効かなくなるのでどのみち灯油を購入しに行かなければいけませんね。去年はたくさん灯油を買いました。でも寒いからしょうがないです。近くに図書館があって本を返すついでに入れていたりしました。灯油は重いので旦那さんがいる時にお願いしようと思います。今年の冬はどんな冬になるのかな。楽しく過ごせたらいいなと思います…。http://www.woizenia.com/

誕生日だったので…

先日自分の誕生日だったので誕生日会をしました。本当はすき焼きを食べる予定だったんですがジンギスカンが食べたくなったので急遽ラム肉を購入してジンギスカンパーティーをしました。やっぱり美味しいですね~。しかもその日は誕生日だったので自分はな~んにもしませんでした。旦那さんがいろいろやってくれて助かりました。ですが旦那さんが自分から行動するということはなく旦那さんのペースでいろいろ待たなくてはいけないのでそれがいやでした。毎回毎回イライラするんですよねwなんで誕生日にもイライラしなくちゃいけないんだろってとっても悲しくなりました。まあ毎年のことなんですけどね。どうせ来年も再来年もイライラしてますよ、私は。そんな人生です。誕生日には友人から誕生日プレゼントが届きました。嬉しいですよね、こうしてもらえると。私はその人に誕生日プレゼント贈っていないんですけどねwなんで贈ってくれたのかもよくわかりません。トリア脱毛器の口コミ

三浦しをん著『三四郎はそれから門を出た』

三浦しをんさんのエッセイ『三四郎はそれから門を出た』を読みました。三浦さんのエッセイはご自身の生活や性格、そして妄想などを赤裸々に語っていてとても面白い。直木賞作家なのにBL好きということまで公言しています。
エッセイは軽い話し口調で書かれていますが、「さすが」と思うほど文章は上手だと思います。就職活動用に書いた論文が編集者の目にとまり、執筆業を始めたということも納得できます。作家志望でもなかったのに、この女子大生がのちの直木賞作家になるのだから三浦しをんの文才を見抜いたこの編集者の洞察力もすごいと思います。
さて、このエッセイでは三浦しをんさんの読んだ本の紹介と感想が記されています。それもかなりの数で、食事をとるときにまで読書をするのだそうですから、本当に本を愛しているのが伺えます。
もちろん部屋も本で埋め尽くされているそうなのですが、一度その部屋を拝見してみたい。かなり散らかっているとのことですが、どこかで写真を掲載してくれないかなぁ。うちの嫁に教えたいサイト

せっかくファミレスに行ったのに…

2か月に1回程度、義母の通院の送り迎えをしています。
帰りには、いつも病院の近くのファミレスで昼食をごちそうになります。

先日、ファミレスのフェアメニューに、
シャインマスカットを使用したデザートが出ていました。
「食べたい…」と思いましたが、
姑がハンバーグのランチを食べると言っているのに、
自分だけデザートを食べるわけにはいきません。
姑には、「好きなものを食べなさい」と言われますが、
おそらく、デザートは想定していないでしょう。

食事を頼まずに、デザートだけを頼んだとしたら
「ごはんをしっかり食べないとダメよ」など言いだし、
余計めんどうなことになってしまいそうです。
結局、本当に食べたかったシャインマスカットのデザートは諦め、
姑と同じハンバーグランチを頼みました。
ごちそうしていもらったので出費はないのですが、
なんとなく不満が残ります。

後で、夫と一緒にデザートだけを食べに行こうと思うのですが、
夫はファミレスが苦手なタイプ、
説得しきれないうちに、フェア期間が終わってしまいそうで残念です。馬プラセンタ

赤ちゃんがやってくという、とってもおめでたい話

この間、お友達から妊娠して安定期に入ったという連絡があり、そのお友達と一緒にランチをすることになりました。

その子は何回か妊娠しているのですが流産していて、今回もちょっとナーバスになっていたみたいで。

安定期に入るまでは誰にも言わないで過ごしていたみたいです。

以前の時にみんなに話していて後で流産が発覚したのだからナーバスになるのも仕方ないことだと思います。

何て声をかけたらいいのか…聞いた方も気を使うし、本人も報告するのは辛いですからね。

今回はようやく安定期に入って、足で蹴っている感覚が出て来たらしいです。

待ち望んだ赤ちゃんがやって来て、本当にしあわせそうでした。

雰囲気もやわらかく変わっていました。

彼女が赤ちゃんのことをとても待っていたのを知っているので、私も同じように嬉しかったです。

最近はジャンクフードもすっかり止めて、コーヒーなどのカフェイン類も止めているようです。

私は元々そういうのは食べないんですが、彼女は無類のジャンクフード好きだったので、母になっても変えられないかも…って話していたんですが。

やはり母になると変わってくるんだな…と妙に感心してしまいました。

お母さんになるって大変だけどとても素敵なことだな…とはじめて思いました。

自分は結婚していないのでわかりませんが、いつかお母さんになるのもいいな…とちょっぴり思いました。

車を売却するなら最低限知っておくべき10個のポイント